SSブログ

捨て猫 [ペット]

昨日大分の天瀬にある『高塚地蔵』の駐車場の端っこで
茶とらの子猫が2匹大きな声で鳴いてたので
ちょっとだけ抱いてみると、おとなしくなってじっとしていた。
生後1ヶ月弱くらいで、目が開いて自分で歩き出したくらい。
見た感じでは状態は悪くなくてキレイ。
抱っこ、イヤじゃないみたいだったので飼い猫の子猫かな?
足元においてみるとしばらくじっとしていたけど、
ちょっと目を離すと側溝の奥に入ってしまって出てきてくれなかった。
傍らには2匹の亡骸が…(兄弟猫らしい茶とらの子)
連れと時間があったのでそのまま帰宅したものの
気になって眠れなかった。
生き物係にも泣いて責められたけど、箱もなく2匹の子猫を
連れ帰るのは無理がある…

わかったよ、連れ帰って病院で検査して里親さん探そう。
でも『みゅう』と『りゅん』はどうするだろう?
『みゅう』は『りゅん』の育児だけでも大変そうだし、
『りゅん』はイタズラ盛りだし、ワクチン接種も終わっていない…
この2匹と接触させられないからもう一つケージを買わなきゃ…

あれこれ考えて、今日ダンボールにトイレシーツ敷いて
エサとお水と砂糖水を持って再び行ってみた。
昨日見かけた場所にはいなくて、声も聞こえない。
亡骸もなくなっていたので、傍のお店の方に尋ねてみた。
夕べまで鳴いていたが、今朝親切な方に拾われていったそうだ。

2匹一緒で拾われてよかったね。
亡骸もトイレ掃除のおじさんが埋葬してくれたらしい。
(おじさんには会えなくて確認できなかったけれど…)
幸せになれるよ、きっと。なって欲しいな。



残念なような、ホッとしたような心持ちで帰宅した後は
2匹を連れて動物病院。
『りゅん』にワクチン接種してノミ駆除。『みゅう』もノミ駆除。
健康状態もバッチリ良好でした。
るぴたのプラケースを1階の猫部屋へ引越し(エアコンがあるので)
『みゅう』と『るぴちゃん』ご機嫌そうだった。
2883691
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

るぴたの存在みゅうの冒険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。