SSブログ

手打ちそば [おいしいもの]

子供達は二人とも外出したので

こっそり手打ちそばを食べに行ってきました。

熊本の小国や、佐賀の三瀬は混雑してそうな気がしたので

朝倉市杷木の『十割手打ちそば・和さ田』(0946-62-2288)

国道から入ってキレイな川沿いを走るコト5分くらい?

築80年ほどの古民家です。お向かいには温泉『大楠の湯』

庭にも風情があり、鳥の声を聴きながら

盛りそばと前菜の盛り合わせのセットをいただきました。

前菜の盛り合わせCA3G000200020001.jpg

季節の地元産の野菜をがいっぱい。

お蕎麦、美味しかったです(画像は忘れました←食い意地が勝ってて[あせあせ(飛び散る汗)])

 

手作り看板は知っていましたが、いつも素通り…

こんなにおいしいお店だったとは…

また行こう。

 

お留守番りんご隊005.JPG  ふん[ダッシュ(走り出すさま)]おかうしゃんのけち

兄ちゃん部隊001.JPG   …けち

隊長006.JPG   覚えてなさいよ[むかっ(怒り)]

 

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 10

sally

お蕎麦 いーなぁ   食べたぁい♪
朝倉とか一人じゃ行けない(>_<)

糸島も美味しいお蕎麦屋さんがありますょ
『江戸前蕎麦 椚』だったかな?
クヌギという地名で店の名前もクヌギです
今日も駐車場はいっぱいでした
もうずいぶん長いこと行っていませんが・・・

好天続きのGWでしたね
お天気が良いだけで充実していたように思えます
by sally (2010-05-05 15:12) 

sally

場所を書くのを忘れました(^^♪
『江戸前 手打ち蕎麦 椚』は
福岡市内から日向峠を越えて下りていくと
右手にあります

糸島はチョット遠いでしょうか?
私も朝倉まで出かけてみたいと思います
お話だけでも素敵な場所みたいで
すごく そそられます\(~o~)/

by sally (2010-05-05 15:19) 

つなみ

まあ^^美味しそう^^
こんなに品数が多いと幸せですネ^^
おそばもきっと絶品だったのでしょう。
食べたくなりました。
by つなみ (2010-05-05 15:46) 

koume

へぇーーーそう言うところがあるんですね。
三瀬は、先日ローカルで観たので知っていましたが、
杷木にもあるんですね。
うちの旦那様はこういうのに疎いのでw
自分で探して、連れてってーって言わないとダメなのです。
良い情報知っちゃった♪
by koume (2010-05-05 19:44) 

OMOOMO

ニャンコちゃんたち怒ってますね。
「おかうしゃんのけち}はははかわいい~!
by OMOOMO (2010-05-05 22:23) 

パトラ

お蕎麦大好きです!
手打ちそばいいですね^^
ニャンズ達にケチと言われても
おいしいものは食べたいですものね♪
by パトラ (2010-05-05 23:08) 

umoumo3

>sallyさん
   こんばんはー♪日曜に動物園行きました。
   9時に着いたのにもう満車。
   御所ヶ谷のローソン近くのコインパーキングに
   一番乗り(^^;)。班長は飼育員さんまわりで…
   鶴原さんとも語らってゴキゲンでした♪

   朝倉といっても日田寄りですね。
   杷木インターを降りて
   国道386号日田方向に向かって
   東林田信号を左折です。(看板あり)
   糸島方面も行きますよ。
   ガーッと都市高経由で一気に(爆)
   『椚』さん、気になってたんですけど
   住所がわからなかったのです。
   今度行ってきます。

>つなみさん
   おいしかったんですよ。
   前菜の盛り合わせ、目にもキレイだったし
   お庭の新緑も、鳥の声も言う事なしでした。

>koumeさん
   私も三瀬をローカルで見たんですよ。
   小国も多分多いだろうと思って
   いつも通り過ぎる気になる看板をたどってみました。
   東峰村の方へあがる道路沿いには
   数件お蕎麦のお店があるのです(オドロキ♪)
   隠れたそば街道かも知れません(*^_^*)b

>OMOOMOさん
   帰宅するとみんな不機嫌そうで…(@ロ@;)
   おいてけぼりの子供のようでした♪
   
by umoumo3 (2010-05-05 23:08) 

★まっと★

お蕎麦・・・11年前に病気して以来、よく食べます。
それまではあまり好きではなかったんですけどね・・
ニャンコたち・・それぞれの表情がかわいいですねぇ。
by ★まっと★ (2010-05-06 06:37) 

ぽんず

おいしそうです~!
ああ、私もおいしいお食事がしたいです。
東京行ったのに、ゆっくり食事をしている暇がなかったんです(笑)
by ぽんず (2010-05-06 16:47) 

よいこ

前菜がおしゃれですねぇ♪
お蕎麦屋さんでも、こんな雰囲気のお店があるのですねぇ。
by よいこ (2010-05-08 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。