SSブログ
ペット ブログトップ
前の5件 | -

りゅん坊っちゃん [ペット]

我が家の3男坊メインクーンMIXのりゅんりゅんくん
(長男はヒト、次男はブルーサファイア)

我が家に来て2ヶ月経ちました。
大きさも3kg、みゅう姫と変わらない大きさになりました。
でもまだまだ子猫なのには変わりなく、楽しく元気に成長中。
推定4ヵ月半から5ヶ月ぐらいなので、そろそろ去勢手術をしなきゃ…

りゅん坊っちゃんはお花のデリバリーが得意で
食卓の上のバラやカモミールはもちろん、仏壇のカーネーションまで
各部屋の入り口に置いてあります。
採れたてのトマトでのボール遊び。
ぱしぱし叩いた後、転がり出たところでサッカーを楽しんでます♪

お水が大好きで洗い桶に浸かったり、プアール茶の残ってるやかんで半身浴します。
洗面所もお風呂も大好き。洗濯機の中だって遊び場です。

台所で遊べるものを捜査中。
2983887

みーちゃん [ペット]

田主丸のパン屋『花留果家』さんの看板お嬢様みーちゃんです♪
2910950

時々店内の隅っこの座布団の上で寝ています。

天然酵母の食パンを買いに2週間に1度くらいお邪魔しますが
ここ1ヶ月くらいはお留守続きでこの日は久々の再開。
入り口で待っててくれました♪
2910951

みーちゃ~ん、まっててくれたのね~!!(←思い込み)[モバQ]


みゅうの冒険 [ペット]

我が家のお姫様猫みゅうみゅう。
お外知らずの室内育ち。
玄関のたたきを下りて、砂利に足をつけた途端に石化。
我が家の庭には細かい砂利が敷いてあり
それが肉球にめり込んでしまうと痛いらしい…
一度脱走してお隣まで暴走したものの、
直後は足が痛んだらしく、丸1日舐めておりました。

そんな彼女が最近のお気に入りなのはベランダと屋根。
ベランダで日向ぼっこしたり、屋根をパトロールするようになりました。

夕方雨が上がったので、屋根パトロールに出動。
しばらくして戻った『みゅう』の口には…
『ス・ズ・メ~~~~~ッ!!!!』
どうやら、死んでたものを見つけたようですが
嬉しそうに室外機の上に置いて、得意気。
褒めてあげないといけない…
でも褒めると食べ始めるし…

けど、死んでたものだからマズイと思い直して
『みゅう』から頂戴し、息子に埋葬させました。
当然不満そうに『りゅん坊』に体当たりなんかして(苦笑)

『みゅう』にとっては唯一のお外が屋根の上だもんね。
ごめんね、きっと冒険したんだろうね。
今度ふかふかの草の上を歩いてみようね

2622779
ええ、不満ですとも。

捨て猫 [ペット]

昨日大分の天瀬にある『高塚地蔵』の駐車場の端っこで
茶とらの子猫が2匹大きな声で鳴いてたので
ちょっとだけ抱いてみると、おとなしくなってじっとしていた。
生後1ヶ月弱くらいで、目が開いて自分で歩き出したくらい。
見た感じでは状態は悪くなくてキレイ。
抱っこ、イヤじゃないみたいだったので飼い猫の子猫かな?
足元においてみるとしばらくじっとしていたけど、
ちょっと目を離すと側溝の奥に入ってしまって出てきてくれなかった。
傍らには2匹の亡骸が…(兄弟猫らしい茶とらの子)
連れと時間があったのでそのまま帰宅したものの
気になって眠れなかった。
生き物係にも泣いて責められたけど、箱もなく2匹の子猫を
連れ帰るのは無理がある…

わかったよ、連れ帰って病院で検査して里親さん探そう。
でも『みゅう』と『りゅん』はどうするだろう?
『みゅう』は『りゅん』の育児だけでも大変そうだし、
『りゅん』はイタズラ盛りだし、ワクチン接種も終わっていない…
この2匹と接触させられないからもう一つケージを買わなきゃ…

あれこれ考えて、今日ダンボールにトイレシーツ敷いて
エサとお水と砂糖水を持って再び行ってみた。
昨日見かけた場所にはいなくて、声も聞こえない。
亡骸もなくなっていたので、傍のお店の方に尋ねてみた。
夕べまで鳴いていたが、今朝親切な方に拾われていったそうだ。

2匹一緒で拾われてよかったね。
亡骸もトイレ掃除のおじさんが埋葬してくれたらしい。
(おじさんには会えなくて確認できなかったけれど…)
幸せになれるよ、きっと。なって欲しいな。



残念なような、ホッとしたような心持ちで帰宅した後は
2匹を連れて動物病院。
『りゅん』にワクチン接種してノミ駆除。『みゅう』もノミ駆除。
健康状態もバッチリ良好でした。
るぴたのプラケースを1階の猫部屋へ引越し(エアコンがあるので)
『みゅう』と『るぴちゃん』ご機嫌そうだった。
2883691

るぴたの存在 [ペット]

育児に疲れた時『みゅうみゅう』は
2階の『るぴた』に会いに行く。
プラケースの上に座り、中を覗いていると…
巣の中から『るぴた』が出てきて立ち上がる。
2883690


しばらくフタ越しに見つめ合う2匹。
(その間どんな思惑があるのかはわからないが…)

気がつけば『るぴた』は回し車の中で、
『みゅう』はフタの上でそれぞれ熟睡している。
2869804


昼間は、めったに自分からは出てこない『るぴた』だけど
『みゅう』が来ると出てきて立ち上がってる…
何だろう?この関係って♪



前の5件 | - ペット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。