SSブログ

近いところで [猫乳母の独り言]

今日は雨になりました。

娘も帰ってるので今日は大掃除の予定。

(ニャンずも張り切ってますにゃ(ΦωΦ)ニャァ…)

昨日は香椎宮と筥崎宮に行ってみました。

香椎宮山門013.JPG

お散歩やお宮参りのご家族が多かったかな。

境内で見つけたの消火栓。

どんな銃だっ!?(^。^;)014.JPG

続いて向かったのは『筥崎宮』

秋に行われる「放生会(ほうじょうや)」の時は

とても賑わう博多の神社。博多湾に面してます。

011.JPG

門の上には「敵国調伏」の文字。(敵国は元)

運良く巫女さんが舞を拝見できました。

厳か009.JPG

その場にいたみなさん、全員静かに鑑賞。

無事参拝を終えることができました。

我らがソフトバンクホークスの優勝祈願の絵馬♪

ガンバレ!!008.JPG

りんごも応援020.JPG

花庭園では牡丹・芍薬を見ることができますが

昨日は牡丹は終わり、芍薬は早いそうなので

寄らずに帰りました。ちと残念。

大きな交通事故が多いですね。

お出かけの際は、十分車間と休養を取りつつ

安全な運転をなさいますように。

今日も楽しくお過ごし下さいませ。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 4

空楽

香椎宮も箱崎宮も懐かしいげすね~
香椎宮はもうすぐしたら、菖蒲が綺麗でしょうね^^
10年前は香椎駅の近くに住んでました!!
by 空楽 (2012-04-30 16:53) 

umoumo3

>空楽さん
   ふふ、そうだったんですね~。
   今年は菖蒲も遅いみたいですが、
   綺麗なんですよねぇ(-^〇^-)
   箱崎宮も放生会を外せば静かです。
   ゆっくりお参りして境内を散策しました。
by umoumo3 (2012-04-30 17:21) 

Yopparai@mar

厳かですねぇ~。
静寂した張り詰めた空気が
こちらへ伝わってきそうです!

↓ すみちゃん、倒れちゃって、
  少しびっくりしたね!
  もう元気になった?
by Yopparai@mar (2012-05-01 00:43) 

umoumo3

>yopparai@marさん
   とっても厳かでした。
   お祭りの月の雑踏が嘘みたい。
   すみちゃん、びっくり(@O@;)
   あれ以来その箱には入ってませんが
   元気いっぱいなので大丈夫♪
   
by umoumo3 (2012-05-02 04:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガサゴソ・・・今日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。