SSブログ

光化学オキシダント注意報って何っ!? [猫乳母の独り言]

ラジオ聴きながら洗濯してると

「福岡市西部に光化学オキシダント注意報が発令」って。

「こうかがくおきしだんと」ってなーに?(@ロ@;)???

とりあえず、お出かけには注意だそうですが

何をどう注意すればいいのっ!?

猫乳母んちからは離れてますけど、大丈夫なの?

落ち着きなさい、乳母。とりあえず警戒するのよ!!010.JPG

とは言うものの、目には見えないし音がするわけでもない。

知らず知らずに吸い込んじゃうってことですね。

そういえば、黄砂が。混じってくるのか?

大物干してるのに…。 

カラスが飛んでまーしゅ♪ひだまりニャンず 008.JPG

別に平気なようですね。

ニャンず防衛軍のみんにゃは突風や雷雨、

地震等には直前にわかるようで、そわそわ

落ち着かなくなるけれど、黄砂なんかはわからない様子。

とりあえず外出時はマスク着用で。

どんどん住みにくくなってるね。

※光化学オキシダントは、窒素 酸化物と炭化水素とが

光化学反応を起こし生じる、オゾンなどの

酸化性物質(オキシダント)の総称


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 7

ちろる

中国の大気汚染が深刻なので、
光化学オキシダントが日本でも頻発するようになって来ましたね。
喘息もちは特に注意しないとだめですね。

by ちろる (2012-05-07 11:49) 

umoumo3

>ちろるさん
  ご訪問ありがとうございます♪
  こちらではここ2~3年頻発してます。
  喘息持ちではないですが、
  気管支が弱いもので呼吸が苦しいと
  感じる事が多くなりました。
by umoumo3 (2012-05-07 12:11) 

green_blue_sky

黄砂はニャンズ防衛軍ではわからないでしょうね^_^;
しーちゃん、大きな声で鳴きすぎです(爆笑)
by green_blue_sky (2012-05-07 19:30) 

umoumo3

>green_bule_skyさん
   うん、さすがに分からないです(^。^;)
   午後、窓辺にいたかーくんくしゃみ連発。
   しばらく続いていたところを見ると
   やはり、何らかの影響があるのかも…。
   大きな声で鳴けるのは元気な証拠。
   いいことですね。
by umoumo3 (2012-05-07 19:47) 

marimo

昨日は、イマイチのお天気ながら
コタツの掛け敷きを洗いまして・・・
黄砂や花粉がついているやもしれないので
取り込んだ後掃除機で吸いました(笑
by marimo (2012-05-07 21:19) 

tama

いわゆる、昔はやった光化学スモッグと同じじゃないでしょうか。
ということで、部屋の中で、空気清浄機稼働させて、おとなしくしているのが、避難になるのだと思います。

むかしは、注意報出てても、平気で屋外のプールで遊んでましたが(^^;

by tama (2012-05-07 23:37) 

umoumo3

>marimoさん
   大物干して取り込むと掃除機が大活躍。
   最初はとっても面倒でしたが
   最近は慣れて何ともないです。
   (時間がもったいないとは思うけど)
   支那は迷惑な国だわ。

>tamaさん
   そうみたいです。
   晴れてはいるのにどんより霞んでて
   出かけたくないような状況でした。
   工業地帯でもないのに
   昔は平気で遊んでましたねぇ、
   外で遊ばないといけなかったし…
     
by umoumo3 (2012-05-08 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日常おねーちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。